るーとの雑日記

うんこしたい

【トリックホリック 最終1645/893位】マーシャドーと愉快な仲間たち

はじめまして!るーとと申します!

シーズン12お疲れ様でした。

私はモチベないので潜ってませんwww

しかし、先日開催されたトリックホリックは久々にガッツリ参戦したので、この機会に構築記事を書いてみました。

最後まで見ていただけると嬉しいです😃

f:id:ruto0707:20181106134816p:image
f:id:ruto0707:20181106134848j:image
f:id:ruto0707:20181106134812j:image

【構築コンセプト】

幻でマーシャドーが使えるので、採用!

ミミッキュを受けるためのドヒドイデ

ドヒドイデと相性補完のいいグライオン

嫁ポケのサザンドラとこちらも相性補完の

ギルガルド、残りは炎枠がほしかったので

ウルガモスを採用しました。

 

【個別個体紹介】

f:id:ruto0707:20181106160020g:plain

マーシャドー@きあいのタスキ

【性格】意地っ張り

【特性】テクニシャン

【技構成】シャドースチール/影うち

                  インファイト/岩石封じ

努力値】AS252残りH

本構築の軸!だったのだがそこまで活躍できなかった。

最速ではないため、最速ミミッキュに抜かれる為負けてしまうという欠点があった。

岩石封じは環境に多かったウルガモスを狩れるのは重宝しました。ぶっちゃけあんまり語れる所がないですwww

 

f:id:ruto0707:20181106160118g:plain

サザンドラ@こだわりスカーフ

NN メギドラオン

【性格】控えめ

【特性】浮遊

【技構成】流星群/悪の波動

                  火炎放射/とんぼがえり

努力値】CS252

嫁ポケだから採用したが、今大会の環境は悪技の通りがよかったので先発で出して悪の波動で削りを入れれるので活躍した。

裏にミミッキュがいたらとんぼがえりで皮を剥ぎながらドヒドイデに交換するムーブを何度か決めれたのは興奮しましたwww

大事な時に外す流星群はご愛嬌!

そんなに今は龍技通り良くないから、流星群の威力は第五世代に戻してほしいです。

 

f:id:ruto0707:20181106160140g:plain

ギルガルド@じゃくてんほけん

NN ラグナロク

【性格】冷静

【特性】バトルスイッチ

【技構成】影うち/シャドボール

                  ラスターカノン/キングシールド

努力値】HC252

普通のありきたりな最遅特殊ギルガルド

ポケモンの性能が良いので普通に強かった。

キンシでマーシャドーに択ゲーを迫れるのも強い。

私の腕が低いので使いこなす自信がなくあまり選出しなかったが、選出した試合はほぼ活躍して勝利を収めてたのでギルガルドと仲良くなれた気がしますwww

 

f:id:ruto0707:20181106160157g:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ

NN まゆですよぉ

【性格】図太い

【特性】再生力

【技構成】熱湯/毒毒

                  黒い霧/自己再生

努力値】HB252

佐久間まゆPに怒られそうなNN

だけどボブカットみたいだし、何度もプロデューサーにアプローチする図太さと再生力はまゆっぽいじゃん。色違いドヒドイデ可愛いし。

選出率一位!ミミッキュや威張るがないマーシャドーオニシズクモあたりを完封してくれて本当に助かった。裏にいるだけで安心できるポケモン

あまり受けポケモンは使わないが、再生力でHP管理も楽なので多分受けポケモン初心者におススメ。

まゆすき

 

f:id:ruto0707:20181106160223g:plain

グライオン@どくどくだま

NN シザーハンズ

【性格】意地っ張り

【特性】ポイズンヒール

【技構成】地震/ハサミギロチン

                  羽休め/守る

努力値】H212A44D252

https://www.ponz-poke.com/entry/2018/01/24/154450

                 

C特化ガルドのシャドボZを乱数で耐え、ある程度火力もある調整。

ギロチンで強行突破もできるのでサイクルに組み入れ易かった。

ドヒドグライの並びはほんと優秀。

相手を降参に追い込むのは気持ちよかった。

 

f:id:ruto0707:20181106160333g:plain

ウルガモス@ホノオZ

【性格】控えめ

【特性】ほのおのからだ

【技構成】大文字/サイコキネシス

                  むしのさざめき/蝶の舞

努力値】XYの時にやったHBCの忘れた調整

昔の個体をそのまま使用。1舞でも最速130族抜けない遅さ。

ただこの技範囲が今大会刺さってて、1舞でウォッシュロトムも狩れ、マーシャドードヒドイデもサイキネで倒す事ができた。

あとはホノオZで等倍なら大体倒すことができたので、積みエースとして活躍してくれた。

 

【選出パターン】

下手くそすぎてサザンドラ、裏にドヒドイデグライオンの引き先用意して、マーシャドーウルガモスで詰めていけたらいいなーって感じで選出してました。

ギルガルドはたまに選出してましたが、採用した試合は全部勝ってたので、もっと選出しとけばよかったです。

 

【総括】

結果としては1645pt 21勝10敗 893位でした。

できれば1700超えて、もっと上を目指したかったですが1700チャレンジで失敗して、連敗が続いて残り対戦数考えても難しいなー感じ、31戦で撤退しました。

レートとは違うルールでいつもと違うPTと戦う大会でしたが、新鮮で楽しかったです。

仕事と他のゲームで、なかなかレートがっつり潜ろうとする気にはなりませんが今大会で少しポケモンバトルのモチベ戻ったのでシーズン13はチャレンジしてみようかなーと少しだけ考えてますwww

最後にここまで読んでくださった方ありがとうございます。

初めてのブログで稚拙な出来だと思いますが、今後も少しずつ執筆していきたいとおもいます。

 

twitter @rutoruto0707