るーとの雑日記

うんこしたい

【2018INC November 最終1622 3130位】ダブル初心者のゼルネオーガ

こんにちわ!ようやくINCのランキングが掲載されましたね。

今回の大会は参加賞が色テテフなので参加する人も多かったと思います。

私はせっかくならダブルのガチパ組んでみたいと前から思ってたので、その構築を記事にしました。

ダブル初心者なんでガバガバですが最後まで最後まで読んで下さると嬉しいです。

f:id:ruto0707:20181219155224j:plain

f:id:ruto0707:20181219155609j:plain

f:id:ruto0707:20181219155626j:plain




f:id:ruto0707:20181219155538j:plain

【構築コンセプト】

ゼルネアスを使いたかったので、軸に。あと一体の伝説枠はルナアーライベルタルにしたかったが、育成が間に合わなかったのとROMがウルトラサンしか持ってないので、アローラマークのイベルタルを用意できなかったので配布されてた色違いカイオーガを採用しました。

一般枠はGSルールは、伝説ポケモンをサポートしてどう通していくかが重要との事なので、威嚇や猫騙しはたきができるガオガエン、眠りや怒りのこなのモロバレル、相手のゼルネアスのストッパーのツンデツンデ、フィールド貼りと火力のあるカプ・テテフを採用しました。

構築組むに当たってバルドルさんの記事を参考にしたのでリンク先です。

http://barudoru.hatenablog.com/entry/2018/09/29/110036

 

【個別個体紹介】

f:id:ruto0707:20181219174714g:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

NN ししがみさま

【性格】控えめ

【特性】フェアリーオーラ

【技構成】ムーンフォース/マジカルシャイン

                  ジオコントロール/守る

努力値】221−x−115−198−118−135 (H156、C228、S124)

C:11n、カプ・コケコ(H146-D95)をフェアリーオーラ込みのムーンフォースで確定1発、

カイオーガ(H175-D161)をC2段階up+フェアリーオーラ込みのムーンフォースで確定1発
S:最速ルンパッパ(S134)抜き、S1段階アップで最速カプ・コケコ(S200)抜き

このPTの軸。ジオコントロール積んでマジカルシャイン打っとけば相手のPTを壊滅させる事ができる。

やばい鹿www

ただ、環境にナットレイカミツルギが多くなかなか通していくのが難しかった。

ガオガエンと大体一緒に出して、猫騙しで相手のアタッカーの怯ませてる間、積むという感じで展開してました。

 

f:id:ruto0707:20181219174758g:plain


 

カイオーガこだわりスカーフ

【性格】控えめ

【特性】あめふらし

【技構成】潮吹き/根源の波動

                  熱湯/雷

努力値】175−x−111−222−160−142(C252、S252、B4)

ゼルネアスを活躍させるつもりが、こいつが大活躍してしまった。

スカーフ潮吹きの威力はやばい。半減でもかなり削ってくれる。

潮吹きは体力依存の技なので、技選択は考えないといけない。根源の波動を2体とも外した時は泡吹いたw

ダブルで一番初心者が使いやすい伝説だと個人的に思います。

 

f:id:ruto0707:20181219174826g:plain

ガオガエンとつげきチョッキ

NN スマブラ

【性格】意地っ張り

【特性】威嚇

【技構成】猫騙し/フレアドライブ

                  はたき落とす/蜻蛉返り

努力値】201−182−111−x−112−81(H244、A244、B4、D12、S4)

どっかで拾ってきた調整、多分もっと耐久に振るべきだったと後悔。

威嚇はもちろんの事、猫騙しでゼルネアスの積む隙を作ったり、今大会のルール上叩きが強かった。

ルナアーラにはかなり強く、弱点保険を発動させずに削れるのは美味しい。

ダブルでトップの採用率なのが実感できました。

 

f:id:ruto0707:20181219174852j:plain

モロバレル@オッカの実

NN どんだけ〜

【性格】生意気

【特性】再生力

【技構成】クリアスモッグ/キノコの胞子

                  怒りの粉/守る 

努力値】221−105−93−105−143−42 (H252、B20、D236)

HB:イベルタル(A183)のいのちのたま+ダークオーラ+はたきおとす(持ち物あり)を確定耐え、日食ネクロズマ(A229)のフォトンゲイザーを威嚇込みで確定耐え、ルナアーラ(C189)のサイコショックを確定耐え
D:11n

オッカの実を持たせる事で、ガオガエンフレアドライブをケアできるので特殊耐久に厚くする事ができた調整。

怒りの粉が優秀すぎる。ただ草タイプには無効なのは分からなくて、カミツルギに効かなくて、ん??てなったのは恥ずかしい思い出。

相手の積みをリセットする為にクリアスモッグを入れてたが、一度も使うことはなかった。

なおリンク先の記事ではS0個体だが、時間なくて妥協しました。

 

f:id:ruto0707:20181219174914g:plain

カプ・テテフ@気合いのタスキ

NN こあくま

【性格】臆病

【特性】サイコメイカ

【技構成】サイコキネシス/ムーンフォース

                  挑発/守る

努力値】146−x−95−182−135−161(C252、S252、H4)

あまり選出しなかったw

多分サイキネより、サイコショックの方がよかった気がします。

 

f:id:ruto0707:20181219174938g:plain

ツンデツンデ@防塵ゴーグル

【性格】勇敢

【特性】ビーストブースト

【技構成】ジャイロボール/岩雪崩

                  トリックルーム/守る

努力値】168−200−231−x−123−17(H244、A252、D12)

使いこなせなくて、選出できなかった。

トリルとトリルアタッカーを両立できて、防塵ゴーグルでガオガエンモロバレルに強い型とのこと。

カイオーガとマッチングする事が多くなかなか出せなかった。

 

【選出など】

大体ゼルネアスガオガエンカイオーガモロバレルで組んで相手のパーテイに合わせて先発、後発を入れ替えてた感じです。

相手がカイオーガなら、ゼルネアスガオガエン猫騙しで怯ませてジオコントロール

ゼルネアスなら、カイオーガモロバレルでスカーフ潮吹きしながら、バレルで眠らせたりなどで展開してました。

ゼルネアスとカイオーガのパワーがすごいので、この2体を通していくのが一番の勝ち筋と意識してました。

重かったポケモン

カミツルギ

ゼルネアス、カイオーガ共に弱点で、こちらからも有効打がガオガエンのフレドラくらいしかないのでこいつに大体壊滅させられてました。とにかく火力がやばい

ナットレイ

大体カミツルギと同じ。こちらは物理も特殊も耐久あるのでガエンで処理できなかったら降参案件

ルナアーラ

ジオコン積んだあと、ウエーイしてたら吠えるされてやられた

 

【総括】

初めてガチでやったダブルで、結果は1622pt 18勝8敗 3130位でした。

まあ初手降参とか、シングルのパーティで潜ってる方もいたのでほんとはもっとレート低いだろうなと思います。

1600台は流石にちゃんとPT組んでる方で、まあまあ勝つ事できたので次回のムーンルールの大会も勉強して、今大会よりいい成績残したいなーと思っています。

駄文でしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 

いつかシングル2000越え達成して、いい記事書くのが目標ですw

 

Twitter @rutoruto0707